8世代総括

一回ポケモンから離れる前まで振り返ると覚えてなかったり、長すぎるので復帰したS19から。要望があれば思い出して書くかも。

 

S19 最終26位,30位
半年ぐらいTwitterも消して、それと同時に実機も売ったので半年ぶりに実機を買いなおして一からまた始めた。半年間全くポケモン関連に触れないようにして狂ったようにApexをしてたけど、たまたまぽけふぁんを見たら仲良かった人が何人も勝ってたのでやりたくなった。もちろんストーリーも一からなので、個体がいなかったからロスだけに連絡してポケモンを貰って潜ってた。モチベが凄かったから毎日潜って考察してたら最終日前日に2ロム2000(30位ぐらい)になって、最終日もまあまあ勝てて10位台に居座り続けて最後家出る前に一勝して最終26位と30位だった。構築もめっちゃ強くて、ほんとに楽しかったし、半年ぶりにポケモンしたのに結果まで着いてきて嬉しかった。ここでTwitterも再開した。

TN Silky heart GO!GO!MANIAC 

 

S20 最終ゴミ
昔仲良かった人とまた関わり始めて、ポケモンも人と話しながら出来たりしたからモチベもあったので、結構やってた気がする。25日ぐらいまでは結構調子よかったけど、最終日付近にカバウツロが明らかにメタられて、勝てなくなってやめた。たまたまロスに渡したカバウツロとは違う珠マンムー軸で最終1桁チャレまで行っててマジでビビった。

TN Silky heart U&I 

 

S21 最終ゴミ
いきなりダイマも無くなって禁伝が解禁されたけど、モチベがあったから序盤は頑張ってたけど、中盤に1980辺りで全く勝てなくなり、萎えて途中でやめた。知り合いが一位から一人で2160ぐらいまで上げてたのをすげぇと思いながら見てた。

TN Silky heart Listen!!

 

S22 最終ゴミ
ムゲンダイナを使いたいと思って、中盤にメテビダイナ+ゴツメランドみたいなので2000チャレまで上げたけど2000チャレで無理な構築に何故か3ターン目ぐらいでれいび一発氷以外勝ち確の盤面になったのにしっかり凍ってそのままダイナが死んでガチ萎えして辞めた気がする。今思うとこの頃諦めるの早すぎる。

TN Silky heart Rhapsody

 

S23 最高2000 最終ゴミ
序盤から終盤まではホウオウブルドヒの受けで潜って、最終日はオーガゴチルハッサムを使った。2000までは行けたけど、結局勝ち切れずに終わって悲しかった。知り合いが最終2位を取ってて熱くなった。

TN Silky heart Music Hour

 

S24 最終36位,最終85位
竜王戦ルールが帰ってきたらしいけど、前の竜王戦をほぼ知らなかったのでどうしようと思いながら一応始めた。シーズンが始まって一週間ぐらいでラグザシドラパサンダーポリラオスの並びに行きついて、調整とか技は変えたけど最後まで使い続けた。最終日に珠サンダーが重いってことを知り合いと潜る前に話してながら、サンダーかザシアンが光の壁覚えないかな~って冗談半分で言いながらポケ徹を見てみるとサンダーが覚えることを知って急遽採用して潜るとめっちゃ強くて当時の自分にしてはまあまあ勝てた。ずっと使って愛着がある並びで、見た目もめっちゃ好きだったからかなり嬉しかった。

TN Silky heart DAYS of DASH

 

S25 最終54位,最終89位
構築が結局定まらなかったから、ラムネクロとホウオウが増えてたのでポリにスピスワ、ラオスにエッジを持たせてそれ以外S24と全く同じの並びで潜り続けた。ロスがS24と全く同じ並びを使って自分が潜る前に2000から2勝ぐらいしてたから行けるやろ~的な感じで潜ったらすんなり行けたけど、疲れて途中でやめた。今の自分ならすぐに潜るのに勿体ない。

TN Spider Dance liliane

 

S26 最終ゴミ
最終日に一ロムだけ2桁で構築も無くて無理だな~と思いながら枠をしながら潜ったら案の定無理ですぐ寝た。シーズンが終わってDMが来てたから見ると好きなプレイヤーから自分のスカーフサンダーを参考してもらってたらしく、それがめちゃくちゃ嬉しかった。

TN Silky heart Holy Night

 

S27 最終80位
伝説2匹ルールが始まって、知り合いと通話で話しながらポケモンをしてた。序盤一位争いをしたり、最終日前日の夜から最終日の朝まで構築を組むために通話したりと楽しかった。ディアザシを使ってすぐ2ロム2000チャレまでは行ったけど、片方が2000チャレから爆溶けしてもう片方の最終2桁チャレだけ通して戻そうとしたけど、無理そうだったから諦めた。序盤から頑張ったけど微妙な結果で悲しかった。

TN Silky heart Saudade

 

S28 最終ゴミ
伝説2匹ルールで唯一2桁すら届かなかったシーズン。終盤までザシオーガナマコみたいな構築を使って、最終日はカバザシオーガを組んでロスに渡したら、家に着いたときにはロスが2000までそれで上げてて、その後自分は1960ぐらいから勝てずに心が折れてロスも溶かしてた。

TN Silky heart BABY BABY

 

S29 最終27位,最終98位
最終日付近に構築がなくて困ってたところ、ダイナイベルメタモンが多かったので、カバ+剣舞ザシアン+ゴツメオーガがそれに強いと風呂に入ってるときに降ってきたので実際に使ったら強くて、苦戦したけど最終日の朝8時に2ロム2000に乗って、そこから枠で9時まで潜り切った。ゴツメオーガ自体はうわっきーさんが開拓したけど、うわっきーさん以外で初めてゴツメオーガ入りを形にして、そのあとのシーズンで何人かが自分の構築をベースにしてたので良かった。

TN Silky heart Retribución

 

S30 最終90位
最終日付近に中々勝てずに、最終日用の構築をそのシーズン潜ってなかった知り合いに最終日前日に相談したときに組んだ構築を試運転一切なしで最終日に使ったらほぼ負けずに2ロム2000チャレまで来て、片方がとんでもない試合の後通って、その後気が抜けて片方が溶けてシーズンが終わった。応援してもらったのに微妙な感じで終わって不甲斐なかった。

TN Silky heart Jump so high

 

S31 最終17位,最終62位
中々勝てずに最終日付近に序盤辺りに脳内にあったカバ+バドザシをしっかり考えて、脳内シュミレーションで煮詰めて最終日を迎えた。最初は連敗してどうしようかと思ったけど、途中から段々勝ち始めて、すぐ2ロム2000まで上がって7時ぐらいまではずっと2ロム10位台で戦えていた。ただ一度も一桁を踏むことはできずに集中力が切れてシーズンが終わってしまった。一年ぶりに最高順位を更新出来て嬉しかったけど、悔しさもあった。

TN Silky heart Alto Mare

 

S32 最終15位
このシーズンはかなりのデフレだったが、最終日前日に1ロム2000ともう片方が2000チャレ、最終日は2ロム一桁からスタートできた。最終日も途中まで調子がよく、一桁をずっとキープしていたが、途中から勝てなくなり、片方が溶けて、朝7時に一ロム特攻で一桁を目指しに行ったが、一桁チャレチャレで静電気一発以外勝ちの展開が見えていたが、一発麻痺を引いてしまい、そのあと最終1位の人に負けて3連勝してシーズンが終わった。溶けることはなかったけど、最終日前の調子が良かったから15位で終わってしまって悔しかった。

TN Silky heart Mofa

 

S33 最終17位
とにかくめちゃくちゃ悔しかったシーズン。最終日に急遽組んだ構築がとても強く、バドザシサンダーランドラキヌオーに無敗だったり、自分の練度もあってほんとに強かった。朝方に2ロム2050ぐらいまで上げて1桁チャレを挑んだところ、サンダーの熱風を切られた挙句、最速起き以外勝ちの場面でしっかり起きられてガチで発狂した。ほんとにその試合が悔しくて萎えすぎてそっから頭真っ白になって切り替えることが出来ずに終わってしまった。多分一桁を取るまでずっと忘れないと思う。ほんとに許せない。シーズンが終わっても萎えてTwitterでヘラってた。

TN Silky heart Ethics

 

S34 最終33位
無制限ルールが始まって、結構序盤からやってた。1950ぐらいまでは25日ぐらいに上げたけど、そこから勝てなくなって色々試行錯誤した結果、最終日にカバザシオーガを使ったけど、HDザシアンが多すぎてレートが停滞したが、波が来て7時ぐらいに2000に乗った。だが、2000から5回ぐらい潜って一回も勝てずにシーズンが終わった。

TN Silky heart Laugh Maker

 

S35 最終52位
最終日までも勝ち切ることが出来ずにずっと2桁止まりだった。最終日もS34で使ったカバザシオーガを使ってたが、片方が溶けて構築を考えながら潜ってた。構築を変えて潜ってたが、体調不良がヤバすぎて、高い方をちょっと動かした後に寝て、起きて惰性で少し潜ったらシーズンが終わった。最終シーズンなのにほんとに微妙な結果で終わってしまった。

TN Silky heart ekopusor

 

最終2桁×11 EP23

 

なんやかんや楽しかったし、悔しい時もあったけど、それも含めていい思い出。もちろん9世代でも頑張るし、剣盾もあとムゲンダイカップが残ってるから最後にいい思い出が作れるように頑張りたい。

剣盾、3年間ありがとう。