テラスタートダッシュ杯 優勝構築

f:id:Lazy2525:20221127232504j:image

 

結果

約500人規模のオンライン大会 優勝

 

コンセプト

・毒菱+HBSトドロクツキの積み+詰ませ展開

ミミッキュ、ヘイラッシャでの積みへの切り替えし

 

個体紹介

トドロクツキ @ブーストエナジー 意地っ張り 古代活性 飛行テラスタル
207(204)-176(4)-113(172)-×-122(4)-154(116)
くらいつく 竜の舞 挑発 羽休め

サーフゴー @風船 控え目 黄金の体 鋼テラスタル
191(228)-×-115-185(124)-111-124(156)
ゴールドラッシュ シャドーボール 悪巧み 自己再生

キラフロル @気合いの襷 控え目 毒化粧 草テラスタル
159(4)-×-110-200(252)-101-138(252)
ヘドロ爆弾 大地の力 エナジーボール ステルスロック

ミミッキュ @命の珠 意地っ張り 化けの皮 霊テラスタル
159(228)-156(252)-103(20)-×-126(4)-117(4)
じゃれつく 影うち 呪い トリックルーム

スナノケガワ @拘り眼鏡 臆病 古代活性 炎テラスタル
161(4)-×-117-173(252)-105-168(252)
10万ボルト 大地の力 テラバースト ボルトチェンジ

ヘイラッシャ @食べ残し 慎重 天然 草テラスタル
257(252)-120-149(108)-×-114(148)-55
ウェーブタックル 地割れ 欠伸 守る

 

解説

トドロクツキ

全試合出した。基本このポケモンにテラスタルを切る前提で立ち回る。飛行打点がないのに飛行テラスタルなのは、ガッサのマッパ半減+多い霊妖鋼が抜群じゃないタイプを模索したときに毒か飛行の二択だったので、地面が無効で挑発+食らいつくでディンルーをハメることが出来る飛行にした。配分も技も完璧で現時点で存在するトドロクツキの型の中で一番強いと思う。

 

サーフゴー

欠伸、胞子の一貫を一匹で切ることが出来て、枠の圧縮として非常に強いので自然に入ってきた。また、風船にすることでガッサの地ならしやカバルドンに対して非常に強く動かすことが出来る。普通に強かったし、構築に入りやすいポケモンだと思う。

 

キラフロル

軸の一匹。対面的な並びやディンルー入りに対して襷を盾に削った後にトドロクツキを展開する。また、Sも最速ガッサを抜いていたり、毒地面草の範囲が優秀で殴ってるだけで勝てることもあった。あんまり見ないポケモンだが、普通に襷枠の中でも非常に強いと思ってる一匹。

 

ミミッキュ

キラフロル+トドロクツキ+ミミッキュがこの構築の基本選出(大会ではあまりできなかった)。キラフロルを起点にしてくる鋼テラスタル竜舞持ちに対して死に出しからトリル呪いでトドロクツキの圏内に入れたり、ラスイチでシンプルな対面性能を活かして詰める動きが強力。

 

スナノケガワ

電気の一貫切り+重めなキョジオーンに対して強い枠として入れた。大会では、あまり出さなかった(イーユイとキョジオーンに当たらなかった)が、構築の補完としては十分の活躍だったと思う。

 

ヘイラッシャ

ガチゾンビ。最低限の物理耐久だけで色んな積みポケモンに対して動けるのが強い。キラフロルが鋼テラスタルの起点になることが多いので、そこに対する切り返しが出来るのが非常に強い。地割れは試運転も含めて撃ちたい場面がなかったので、雪雪崩の方がよさそう。

※追記 腕白H252B4D252の方が数値高くなるらしいからそっちの方がいい

 

あとがたり

ランクマ以外の記事をメインブログで書かないって決めてるので、こっそり投稿。人の何倍も考察したつもりだし、この軸を思いついてSDで試運転をしたときに負ける気がしなかったからちゃんと優勝出来て良かった。自分は大会よりランクマがこのゲームの全てだと思ってるので、しっかりシーズン1で結果を残したいと思う。