時渡りオフ 2位

f:id:Lazy2525:20230716024321j:image

結果

約100人規模のオフライン大会 2位

 

コンセプト

・威嚇や定数ダメージを絡めたサイクル

 

個体紹介

連撃ウーラオス @パンチグローブ 意地っ張り 不可視の拳 水テラスタル
191(124)-198(236)-121(4)-×-81(4)-135(140)
水流連打 ドレインパンチ 冷凍パンチ アクアジェット

ヒードラン @オボンの実 図太い 炎の体 妖テラスタル
197(244)-×-167(204)-151(4)-127(4)-104(52)
マグマストーム テラバースト ステルスロック 挑発

霊獣ランドロス @拘りスカーフ 意地っ張り 威嚇 妖テラスタル
165(4)-216(252)-110-×-100-143(252)
地震 岩雪崩 テラバースト 蜻蛉返り

テツノツツミ @ブーストエナジー 臆病 クォークチャージ 霊テラスタル
131-×-134-176(252)-81(4)-206(252)
ハイドロポンプ フリーズドライ 身代わり アンコール

ロトム @突撃チョッキ 穏やか 浮遊 鋼テラスタル
157(252)-×-128(4)-132(52)-165(180)-109(20)
ハイドロポンプ 放電 ボルトチェンジ ナイトヘッド

モロバレル @脱出パック 呑気 再生力 水テラスタル
221(252)-105-132(236)-105-103(20)-31
リーフストーム ヘドロ爆弾 地団駄 キノコの胞子

 

解説

連撃ウーラオス
最強ポケモン。ここまで耐久を振ることでカイリューの+2無テラス神速を耐えたりと安定性が増し、便利な場面が多いがSが欲しい場面もあるので一長一短かなと。持ち物はサンダーやゴツメを持っていそうなポケモンが入っていてもストレスフリーに選出出来るパンチグローブを持たせた。

ヒードラン
【2桁~1桁】ドランイダイトウ【ポケモンsv】 - YouTube

えもちこんさんが配信で使っていた型が強そうだと思ったのでそのまま使用させてもらった。パオジアンにストレスフリーな対戦を行うことが出来て、このポケモンに炎技を押す人は存在しないので、炎の体にすることで自然に運勝ちを狙えるのも強い。

霊獣ランドロス
スカーフを持つことでウーラオスと合わせて環境に多い物理に対して強い動きが出来る。シンプルに優秀な耐性と威嚇が強力でサイクルを回す際に重宝した。テラスタイプは飛行が多いが、元のタイプと弱点が被って動きにくかったり、悪テラスで無理やり切り返してくる悪ウーラオスなどを考えて地面との攻めの範囲が優秀なフェアリーで使用した。

テツノツツミ
絡め手や対面的に投げたいとき、ヘイラッシャ入りなどに出していく。ウーラオスが止まる水タイプやランドロスに飛んでくる氷技に受け出してアンコ身代わりで起点にしながら動けるのも強力。

ロトム
ドランミラーの引き先や相手のテツノツツミ、サーフゴーやハバタクカミ等の特殊アタッカーに対して対面操作を絡めて動けるのが強力。数値不足かなと思って入れてみたが予想以上の活躍はしてくれた。

モロバレル
毒菱回収やキノガッサなどに強い補完枠として入れた。地団駄はヒードランヌメルゴンの打点として入れてみた。机上論は強いが予想できない場面で脱出パックが発動したり、耐久が怪しかったりと数値と練度不足で上手く扱えなかったのが反省点。

普通に重いポケモン多すぎたので構築はそんなに強くなかったです。

 

あとがたり
初のオフイベント参加でしたが、結果自体は優勝間近で悔しいものの、配信卓などに出れて良かったです。また、多くの人と話したり、ご飯を食べることが出来て非常に良い思い出となったので、また機会があれば参加したいと思います。声を掛けてくれた人達や一緒に行動してくれた人、運営の方々に感謝です。ありがとうございました。